Lighting PLAN #7 居心地をつくる

カテゴリ:Lighting PLAN

光は人の無意識に作用する。
使い手ひとりひとりを想って“ひかり”をつくりたい。


-PSS Lighting team PAST PROJECTS #07 居心地をつくる

表参道交差点と外苑前をつなぐ青山通りにある上島珈琲店 青山店は、どこか懐かしく温かい雰囲気に包まれる、そんな空間をイメージした店内だ。
ペンダント照明を連続的に吊り下げた空間はホールのシンボルとなり店内へ迎え入れる。
そしてゆったりとしたソファー席には大きく包み込むおおらかな光を。二人席やカウンター席へは小さな光で落ち着いた雰囲気を。
昼と夜で調光も行い、使い手の用途やその時の気分によって光でさまざまなシーンを演出。利用するひとりひとりの方に豊かな時間を提供する。

 

 

連続するペンダント照明で全体的な明るさをとり、
カウンター席へはワークや読書のため小型スポットライトで集中する光を落とす。
二人席にはテーブルタッチを落とし会話の弾む光を演出。

 

 

上島珈琲店 青山店
クライアント:ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社
所在地:東京都港区

実績紹介「上島珈琲店(青山店)」


——

私たちパルコスペースシステムズの照明設計チームは、
光は、空気のようにそこにあり、人の無意識の感覚に影響を与え、
空間構築においてとても大切な要素の一つと捉えています。
その場に訪れる人、空間を共有する人々のことを第一に考え、
心地よい光環境を創造します。