Lighting PLAN #5 黒を見せる
光は人の無意識に作用する。
使い手ひとりひとりを想って“ひかり”をつくりたい。
-PSS Lighting team PAST PROJECTS #05 黒を見せる
Yohji Yamamotoは81年に発表したパリコレクションで当時タブーとされていた“黒”を前面に押し出したショウを発表し、“黒の衝撃”と称され一大旋風を巻き起こした。独創的なスタイルで、モード界に革命をもたらした日本を代表する世界的なブランドである。
今回の計画では、ブランドの世界観の一つである黒をいかに美しく見せるかにこだわった。
色味の印象は光によって大きく変えてしまう。そのため多様な照明器具が放つ光を検証し、服の持つ「黒の深み」や「個性」をより伝えることに着意した。
左側の写真と比べて右側の写真の方が黒に深みがある。
演色性がよく、質感をより表現できる右側の光を採用。
演色性がよく、質感をより表現できる右側の光を採用。
Yohji Yamamoto 博多阪急
クライアント:株式会社ヨウジヤマモト
所在地:福岡県福岡市
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私たちパルコスペースシステムズの照明設計チームは、
光は、空気のようにそこにあり、人の無意識の感覚に影響を与え、
空間構築においてとても大切な要素の一つと捉えています。
その場に訪れる人、空間を共有する人々のことを第一に考え、
心地よい光環境を創造します。