女子美術大学との産学協同授業の取組み #3
女子美術大学 非常勤講師 山本達雄先生の「空間と家具の関係研究」授業の中で、2017 年よりパルコ及び弊社のデザイン業務担当のメンバーが特別講師となり、学生さんに向けて授業を開催してまいりました。
学生さん達が考案した作品から問題解決に向けたソリューション展開していくことを目指し、パルコスペースシステムズとして新しい価値創造を目指していきたいと考えています。
第3回目は、授業後の取り組みを事業化していく「助け合う防災」プロジェクトスタートについてです。
防災事業がスタート!
6月14日に開催された「協力会総会※1」にて、学生たちとブレストを続けていた防災グッズとPSS防災事業への展開について、展示発表させていただきました。
当日は、学生も参加して、全国からご出席いただいた協力会社の皆様から、沢山の共感、応援をいただくことができました。
※1 「協力会総会」とは、当社に関わってくださる協力会社様の活動報告を目的とした会
みんなの「OMAMORIポケット」
「OMAMORIポケット」とは、それぞれがカスタマイズして持ち歩く「助け合える防災グッズ」です。
全て持ち歩くのが大変な防災グッズを、それぞれがカスタマイズし携帯することで、災害時にはお互いのグッズを貸し借りする=「助け合える」ことをテーマとしています。
さらに、東日本大震災を実際に経験した弊社の仙台事業所での被災メンバーの体験ノウハウから、「身を守る灯りの重要性」をプラスした「OMAMORIポケット」として、試作品を展示しました。
これから「OMAMORIポケット」の製品化と、体験イベントなどの防災事業の実現に向けて動いていきます!
次回もお楽しみに!