女子美術大学との産学協同授業の取組み #2

カテゴリ:BLOG

女子美術大学 非常勤講師 山本達雄先生の「空間と家具の関係研究」授業の中で、2017 年よりパルコ及び弊社のデザイン業務担当のメンバーが特別講師となり、学生さんに向けて授業を開催してまいりました。

学生さん達が考案した作品から問題解決に向けたソリューション展開していくことを目指し、パルコスペースシステムズとして新しい価値創造を目指していきたいと考えています。

第2回目は、授業後の女子美術大学との取り組みについてです。

「女子美術大学との産学協同授業の取組み #1」はこちら

ぱるこちゃ会 in女子美術大学

特別授業の内容を、パルコスペースシステムズの事業展開に向けて、学生と弊社社員をつなぐ、課題発表会として2020年11月26日に「ぱるこちゃ会」を開催しました。

 

ぱるこちゃ会とは…ゆったりとお茶を飲みながら、クリエイティブな未来を語らう会として2018年より実施している会です。

今回のぱるこちゃ会では、女子美術大学の教室をお借りして、2021年度学生3名、2020年度学生1名に、課題を発表していただきました。

授業の発表よりも、大勢に向けての発表に、緊張する場面もありましたが、質問にもしっかりと、自分たちの想いを伝えることが出来た学生さん達。

オンラインでの開催でしたので、遠方は大阪支店など、80名弱のメンバーと、未来を担う新しい世代の提案に耳を傾ける有意義な会となりました。

 

また大阪支店からは、実際の体験談から、防災への意識つけの話をもらえるシーンもあり、館の安全を守るパルコスペースシステムズならではの事業展開への期待も深まりました!

「助け合う防災グッズ」定期ブレスト

特別授業の終了後、パルコスペースシステムズの事業展開に向けて、学生さんとは有志でブレストを実施しています。

助け合う防災グッズは、どんなものだと、若い世代も含めて備えることに興味を持てるのか?

ローリングストック法を活用して、日常に持ち歩けるようにする為に鞄の中身は?

学生間でのアンケートなどを実施してもらい、徐々に形が見えてきております…!

次回もお楽しみに!