SCビジネスフェア2023

印刷する

2023年1月25日(水)~27日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催されました日本ショッピングセンター協会主催「SCビジネスフェア2023」へ、パルコグループ3社(パルコ、パルコデジタルマーケティング、パルコスペースシステムズ)が共同出展いたしました。開催期間中、たくさんのお客様にご来展いただきましたことをここに御礼申し上げます。

今回のパルコグループの出展テーマは「Roots to Bloom」です。

このテーマは「培ってきた様々なリソースを掘り下げ、革新をもたらす実や花を咲かせていく世界を色づける」ということを掲げています。パルコグループがこれまで培ってきた「商業施設のトータルプロデュース」に加え、最新のデジタル技術を活用した「リアルとデジタル双方の魅力をより向上させる新たな施策やソリューション」をご紹介いたしました。

今回は、お客様とのコミュニケーションを深められる場としてリアル会場を位置づけ、その環境を補完し高め合う存在としてデジタル会場を設けました。

― リアル会場 ―

テーマである「Roots to Bloom」にちなみ、パルコグループ各社の強みを枝木に見立て、それぞれの要素が更に拡張していくイメージを表現しました。

この枝木を表現した円筒には紙管を採用。これは、芯材に使用され普段は廃棄されている紙管を、協力会社から集めて再利用しています。環境面にも配慮した、独創的な展示会場となりました。

― デジタル会場 ―

デジタル会場は“深く知る場”としての特設WEBページ、五感で”体験する場”としてのVR会場の2つを用意し、全体を通して「場所の制約を超えた商業施設関連業界の未来」を表現しました。パルコ、パルコスペースシステムズ、パルコデジタルマーケティング3社それぞれの場へと移動していき、各社の色を感じることが出来ます。

VR会場は、リアル会場に設置したVRゴーグルを付けて没入体験ができるもので、リアル会場内だけでは表現しきれない様々なコンテンツをご紹介しました。VR会場の映像は、特設WEBページより体験していただくことができます。

また、リアル会場にお越しいただけない方へ、会場の雰囲気を体験いただけるバーチャルツアーを制作いたしました。

特設WEBページではパルコグループ各社のコンテンツもご紹介しておりますので、デジタル体験とあわせて、ぜひご覧ください。

特設WEBページ

所在地
パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
担当業務
インテリアデザイン
ブランディングデザイン・セールスプロモーション
デジタルサイネージ・映像演出
開催日
2023年1月25日~27日
Webサイト
https://www.scbizfair.com/

© PARCO SPACE SYSTEMS CO., LTD.