Have a nice trip!Hello new world!

小学3年生と空想の旅へ
さあ! 旅に出よう!

「作ってこわす」を「創ってつなぐ」に

ビルド&スクラップの問題に向き合い子ども達と一緒に
捨てられるもの達へ「旅」をテーマに
新たな命を吹き込む授業を行いました。
作品は池袋パルコ南ショーウィンドウ
HIS The ROOM of journey IKEBUKURO店内で展示しております。

Have a nice trip!Hello new world!

小学3年生と空想の旅へ
さあ! 旅に出よう!

^
PAGE TOP

「作ってこわす」を「創ってつなぐ」に

ビルド&スクラップの問題に向き合い子ども達と一緒に
捨てられるもの達へ「旅」をテーマに
新たな命を吹き込む授業を行いました。
作品は池袋パルコ南ショーウィンドウ
HIS The ROOM of journey IKEBUKURO店内で
展示しております。


旅の主役ストーリテラーを作ろう!

旅の主役ストーリテラーを作ろう! 旅の主役ストーリテラーを作ろう! 旅の主役ストーリテラーを作ろう!

旅の主役ストーリテラーを作ろう!

旅の主役ストーリテラーを作ろう! 旅の主役ストーリテラーを作ろう! 旅の主役ストーリテラーを作ろう! 旅の主役ストーリテラーを作ろう!

どこにいく?マップを作ろう!

どこにいく?マップを作ろう! どこにいく?マップを作ろう! どこにいく?マップを作ろう!

どこにいく?マップを作ろう!

どこにいく?マップを作ろう! どこにいく?マップを作ろう! どこにいく?マップを作ろう!

さあ!みんなで出発!

さあ!みんなで出発! さあ!みんなで出発! さあ!みんなで出発!

さあ!みんなで出発!

さあ!みんなで出発! さあ!みんなで出発! さあ!みんなで出発!

池袋パルコへ!

池袋パルコへ!

池袋パルコへ!

池袋パルコへ! 池袋パルコへ!

空想の旅へ ここにもあそこにも行きたい!

空想の旅へ ここにもあそこにも行きたい! 空想の旅へ ここにもあそこにも行きたい! 空想の旅へ ここにもあそこにも行きたい!

空想の旅へここにもあそこにも行きたい!

空想の旅へここにもあそこにも行きたい! 空想の旅へここにもあそこにも行きたい! 空想の旅へここにもあそこにも行きたい!

ただいまおかえり。次はどこに行こうか?

ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか?

ただいまおかえり。次はどこに行こうか?

ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか? ただいまおかえり。次はどこに行こうか?
special thanks

本来なら捨てられてしまう物達を
レスキューしご提供してくださった皆様

本来なら捨てられてしまう物達をレスキューしご提供してくださった皆様

Q.今回の企画に関わっていただきありがとうございました。
今回の企画はSDGsの目標12「つくる責任つかう責任」にあたる企画でしたが、
意識の変化や気づきなどありましたか?

リユース素材のディスプレイデザイン

typhoon studioさま

タイフーンスタジオ

富丘さま

A.『つくる責任 つかう責任』を強く意識する事ができて、とても意義のあるお仕事でした。
弊社はウインドウディスプレイを中心にお仕事をしている為、
作っては壊す、捨てる。を繰り返しております。
これからは、今回のような企画が当たり前になっていかなくてはならないと強く感じました。

カラフルなカッティングシート端材
ご提供・ディスプレイのサポート・施工

株式会社 スタジオゼロさま

金田さま

A.普段から我々の仕事でも作ったモノを捨てることについて意識をしていましたが、今回この授業に関わらせてもらい、新たに生み出す責任と捨てる責任を具体的に考えるきっかけとなりました。
これから意識するだけではなく、具体的な行動に移せるよう今回関わらせていただいた方々と継続的に取り組んでいけると大変嬉しいです。

まだまだ綺麗なあじさいの造花ご提供

株式会社 日比谷花壇さま

小栗さま

A.我々は物を仕入れ、いかに人に感銘を与えられるような物に加工し、見せる事ばかりに意識がいっています。
展示や演出後は、お役御免という事で廃棄処分が当たり前の世界です。
我々にとっては価値がないものと思っていたモノを再利用し、皆に喜んでいただく、新しいものに生まれ変わるという事(つくる側も、見る側も)は頭でわかっていても、なかなか簡単にはできる事ではありません。
このような企画に協力させて頂き、少しでも役に立つことが出来たのであればとてもうれしく思います。
今回は我々が見つけられなかった価値を、子供たちのおかげで見つけることができ、とても感動しています。
これから私たちも少しづつ出来るところから、モノの価値を見つめ直し今後、つくる事つかう事の提案が出来たらと思います。
次回もこのような企画があればぜひ参加させていただきたく思います。

※株式会社パルコスペースシステムズは捨てるのも勿体ない建材サンプルを提供しました

今回この企画に沢山のご協力を
いただいた皆様
今回この企画に沢山のご協力をいただいた皆様

株式会社エイチ・アイ・エス 小野原さま

A.児童たちに池袋パルコのHISに展示するよ!と映像で伝えた時の歓声が今でも忘れられません。
世間が”旅”から離れていたコロナ下で、児童たちの「冒険したい!旅に出たい!」 と純粋な気持ちがこもった作品は、想像を超えてとても迫力があり、私たちが元気と希望をもらいました。
また私はこの経験を通して、1度きりの取り組みから”未来へ繋いでいく”思考に変わりました。
「作品の展示期間が終わったら処分」ではなく、この作品と取り組みが起点となり、 今後様々な場所でこのロボットが進化していくことがとても嬉しく、楽しみです。
携わってくださった皆様、本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。

株式会社パルコ 有馬さま

A.本企画を通して新渡戸文化学園さんの授業にも参加させていただき、一度役目を終えた廃材が子供たちの手によって、新しく生まれ変わる姿を見て、改めてつくる側の責任を考えさせられました。
また、子供たちの発想力の豊かさにとても刺激をもらいました。
自分自身大人になるにつれ、固定概念や常識にとらわれがちになってしまっていたので、面白いものや新しいものは固定概念や常識にとらわれない自由な発想の中にあると改めて感じました。
新渡戸文化学園の子供たちや先生方、HISやパルコスペースシステムズの皆様、ありがとうございました。
今回この企画にご協力いただいた
新渡戸文化小学校の先生と
生徒さんからの感想
今回この企画にご協力いただいた
新渡戸文化小学校の先生と生徒さんからの感想
Q.今回の企画に関わっていただきありがとうございました。
今回の企画はSDGsの目標12「つくる責任つかう責任」にあたる企画でしたが、
意識の変化や気づきなどありましたか?

新渡戸文化小学校 山内先生

A.この授業のハイライトは、池袋PARCOに飾ると伝えた時や、typhoon studioさんに制作いただいたロボットをお披露目した時かもしれません。
子どもたちの驚きと喜びが入り混じったような歓声と表情は忘れられません。
それでも、この取り組みの価値は何気ないシーンにもたくさんあったと思っています。
パルコスペースシステムズの方々をはじめ、たくさんの大人が毎回授業に来て、子どもたちと一緒に制作してくれました。
教える、支援するでなく、同じ作り手として関わっていただくことで、互いの感性に触れながら「それいいね!」「すごいね!」「おもしろい!」がたくさん飛び交いました。
こうしたワンシーン、共創のプロセスこそが、子どもたちにとっての宝物なのだと思います。
関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

新渡戸文化小学校
3年生のみなさん

新渡戸文化小学校 3年生のみなさん

  • ・「僕たちの作品がかざられると聞いてびっくりした!あとロボットすごい!」
  • ・「楽しかったです!ストーリーテラーを作る時何を作るかふかく考えてしまったけど友だちと作るとすぐに思いつきます。
    またこんどもつくりたいなーと思います。」
  • ・「コルクを使って工作、みんなのを見たり、色々考えたりして楽しかったです!」
  • ・「僕は不死鳥を作りました。先生たちのアイディアもあっていいものが作れました。
    池袋に展示するときいたとき、本とうにうれしかったです。かっこいいのが作れて楽しかったです。」
  • ・「はじめて、コルクをつかった工作をしてワクワクした。さいしょは思いとおりにいかなかったりしたけど、なんかいもれんしゅうして、がんばれて、すごくたのしい図工だった。」
  • ・「ボンドがかわくのがおそいので、テープでとめた。くぎをうつのが、うまくなったのでたのしい。自由につくれるからたのしかった。」
  • ・「おうちがすごいおっきくてびっくりした!ああいうおうちにすみたい!たのしそう!」
  • ・「くぎでたびのなかまをつくるなんて思わなかった。池袋にかざるのはうれしい!またやりたい!」
  • ・「自分のすきなキャラクターがつくれたし、くぎでコルクをうつのもすごくたのしかったです。
    しかもこれが地球のためにもいいって、すごくなんだかうれしい♡」
ロボットの絵